季刊 アニメ日記(2023年冬/2023年春)
2023年冬アニメの振り返りと2023年春アニメを確認していきます。
2023年冬アニメの振り返り
2023年冬は自分にハマる作品が少ないシーズンになっていました。
虚構推理 Season2
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
原作でもスリーピング・マーダー編は好きだったのでアニメ化も大満足でした。
ストーリー上仕方がないのですが、九郎の能力を発揮する機会が少なかったのが残念でした。
次に繋がるような終わり方をしていたので3期または映画が来るんでしょうか。
とんでもスキルで異世界放浪メシ
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
今期1番のハマり作品でした。
野生のモンスターの肉をネットスーパーで購入した肉と同じように調理するのは無理があるのでは…と最初は気にしていましたが、見ていくうちに気にならなくなりました。
後半になって4人の女神様が登場しましたが、ヒロインポジションとなるキャラクターが登場しないのは珍しい作品ですね。
序盤に登場した冒険者たちは主人公を騙して身包みを剥ぐようなことをするのかと思っていましたが、そんなことはなく登場人物がみんないい人達だったのでハラハラせずに視聴できました。
フェルを仲間にしてからはバランスが崩れ過ぎてしまい、最終回近くの強敵についても無の境地で見てしまいました。
異世界のんびり農家
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
まさかのマイクラをベースとした農業アニメでした。
異世界放浪メシと比較するとハーレム感満載の作品でしたね。
主人公しか魔法の鍬を持ってないからスケールしない気がするんですが、その辺は考えたらダメな作品なんでしょうね。
異世界転生モノも自分自身が強くなるんじゃなくて、たまたま強い仲間が出来たからチートしてる、ってのがトレンドなんでしょうか。
氷属性男子とクールな同僚女子
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
先輩がうざい後輩の話 でも思ったけど登場人物がみんな恋愛に比重置きすぎ。職場ではもうちょっと仕事してほしい (´・ω・`)
冬月さんの声がどこかで聞いたことあると思ってたんですが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと同じ声優さんでしたね。
喋り方も似ているので気がついたときにはテンションが上りました。
進撃の巨人 The Final Season 完結編
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
原作もアニメも何度か挑戦しているんですが、どうしても獣の巨人 が登場するあたりでついて行けなくなって離脱していました。
今回は完結編ってことなのでよく分からないながらも最新話まで視聴しました。
ハンジさんが輝いてましたね。キャラクターの死としては作品の中で1番グッと来た死でした。
Final Seasonに入ってからが長いですね…しかも完結編も前後編になっているとは…
ストーリー自体は相変わらず理解しきれていないので、秋に公開される後編を観てから原作漫画で補完しようかと思います。
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
序盤に登場した主人公の母親がグイグイくる感じで苦手…結局観ていられなくてそこで視聴を止めてしまいました。
2023年春アニメの確認
animate Times で掲載されている2023春アニメ一覧|4月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報を元に2023年春アニメから気になる作品をチェックしていきます。
まだ作品は視聴していない状態で、放送予定を眺めた状態での感想です。
王様ランキング 勇気の宝箱
1期で終わったように見えましたけど、2期があるんですね。
前回の最終回で遠くに吹き飛ばした不死身の男が再登場するんでしょうか…
【推しの子】
原作では芸能界の闇を描いていますがアニメはどうなんでしょうか…
アイドル活動もあるので楽曲も楽しみです。
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
衝撃のSeason1最終回からようやく2期が始まります。
分割2クールは待ち遠しくなりますね。
学園モノから一気にシリアスモードになりましたが2期はどんな感じで進むんでしょうか。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
鬼滅も久し振りですね。
このまま最終回まで続けてほしいところです。
時透無一郎の戦闘がなかなか痛々しいので、ちゃんと視聴できるか心配…
Dr.STONE NEW WORLD
全シーズンの瀧水が1話で終わってしまったので何かトラブルでアニメが続けられなくなったんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、シーズン3が流れるということでよかった。
原作も終わったようなので、アニメでも原作の最終話まで続けてほしいものです。
僕の心のヤバイやつ
原作8巻で大変なことになっている作品ですね。
市川の独白が多いのでどうなるか楽しみです。
8巻は劇場版でやってほしい。